coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

ディスプレイエミュレータでディスプレイ縦横比変更

Google リモートデスクトップmacOS間でvnc接続 *1 する際、ローカルの画面と(mbp15|16:10)とリモートの画面(4K|16:9)でディスプレイの縦横比が揃わず、使い勝手がやや悪かったのですが「ディスプレイエミュレータ」をリモート側のマシンに挿したところ、改善しました。

ディスプレイエミュレータ

とりあえず安いもの(2個で599円)をAmazonで購入しました。こちらをリモート側のMac mini M1に挿し、リモートデスクトップで接続しました。

ディスプレイエミュレータ解像度一覧

Display Menuでの表示です。16:10の縦横比を選べるようになりました。非レチナの1680px × 1050pxを選択しました。

本当は非レチナの2560px × 1600px@30Hzあたりが選択できればよかったのですが、対象外でした。

別のエミュレータを購入すれば対応しているのかもしれませんが、Amazonの商品紹介のページには詳細な仕様は掲載されていません。無限に人柱を続けるわけにもいかないので一旦ここであきらめます。

追記

その後、(ドングル式ではなく)「ソフトウェア」ディスプレイエミュレータを見つけました。


*1: