coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Wi-Fiのトラブル

突然、デスクトップPCのWi-Fiが使えなくなってしまいました。

家にある他のマシンのWi-Fiは生きているので、マシン固有のトラブルのようです。以前、ノートPCで解決した方法を試してみました。

Wi-Fiバイスの再起動

機能しないとき

  • 設定ネットワークとインターネットWi-Fi の画面から、ヘルプの表示 をクリック。
  • Wi-Fi ネットワーク アダプターを再起動します *1 をクリック。

バイスが再起動して、Wi-Fiがまた使えるようになりました。解決です。

解決方法の発見

以前同様のトラブルに会った際は「偶然」「たまたま」ヘルプを押し、こちらの方法で解決に至りました。Windows 11のヘルプは役に立つのですね。ちょっと見直しました。今までコンピュータ関連のトラブルで、ヘルプ表示に助けてもらったことなどありません *2 でした。

解決した後にネットで検索してみると、きちんと丁寧な解決方法は見つかります。ただ、普通はこのページにたどり着くことはないと思います。だってWi-Fiが使えないのですから。 chiilabo.com

また、(別のマシンで)検索できたとしても、それらしい対策ページは他にも山ほどあり、解決のためにまず何をすべきかはなかなか判断がつきません。

解決方法を見つける以前

なので、さらに以前に同様のトラブルは起きた時は、ネットで検索しながらいろんな方法を試してドツボにはまりました。

  • バイスマネージャーでWi-Fiバイスを削除してみる。
  • ネットで最新ドライバがないか探し回る。
  • どうにも解決せず、usb式のWi-Fi子機(ドングル状のもの)を購入してだましだまし使う。
  • PCをリセットしてみる。
  • メーカーのサポートページからOSをまるごとダウンロードして工場出荷状態に戻してみる *3

などなど。

独りでトラブルシューティング

私はWindowsに関してはかなり初心者ですが、PCをさわること自体に苦はありません。ドツボにはまるのもけっこう楽しんでいたりします。

ですが、一般のご家庭の方々がこの手のトラブルに遭遇した場合、どのように解決に至るのでしょう。また、パソコンが自宅に一台しかない場合、どうやってトラブルの原因を突き止め、解決するのでしょう。想像するとちょっとつらい気持ちになります。

年寄りの戯言

さらに話がめちゃくちゃ逸れた余談ですが「若者はとにかく絶対にiPhoneを欲しがる」というのも、使いこなし方法の習得やトラブルシューティングなど、口伝えによる情報のやり取りができることが最重要で、その際に友人達が持っている機種と同じかどうかはけっこうな死活問題なのかもしれません。

……。全然違うかもしれません。若者の気持ちやパソコンがさほど好きでない人の気持ちは、もう想像できなくなってしまいました。


*1:ちなみにこの画面、実際に不具合が発生しているときにしか出てこないのです。果たしていいのか悪いのか……。

*2:そもそも押さないですよね? ヘルプ表示。

*3:Wi-Fiトラブルのためにリセットしたわけではありませんが……。