coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Prime Video ベータ版で高画質視聴

早い人は既にご存知のようですが、Amazon Prime Videoのベータ版アプリを使用して、高画質(HD 1080p)視聴ができることを最近知りました。

Android機限定の記事となります。iPhoneiPadでは、高画質視聴はできません。

Prime Video Beta

高画質視聴の条件

これまで、Android機でPrime Videoを高画質(HD 1080p)で視聴する *1 には、ふたつの条件がありました。

  • Widevine CDMがL1に対応していること。

自身のデバイスが対応しているかは、アプリ「DRM Info」などを使って確認できます(画像:左)。

Amazonが認定したデバイスである必要があります。ただ、「ホワイトリスト」がどこかに公開されているわけではありませんので(誰かが)購入して試してみるまでわかりません。ある日突然に変更になることもあると聞きます。要はAmazonの胸先三寸というわけです。

ベータ版アプリで高画質視聴

Google PlayAmazon Prime Videoで、ベータ登録を行うと(画像:中)、Widevine L1の機器であれば高画質(HD 1080p)視聴が可能になります。実質的に「Widevine L1対応」のみが条件になりました。これはありがたい。

「ベータ登録」の方法はとても簡単です。「参加」をタップするだけです。Google Play ヘルプにも詳細が載っています。

高画質化以外のメリット

例えば、ホワイトリスト対象外のOPPO Reno3 A *2 ですが、購入オプションの画面に「HD(高画質)」が追加されていました(画像:右)。セール間際の100円の商品などをスマホで購入し、後で別のデバイスで視聴することができるようになります。これまでは対象外のスマホは「SD(標準画質)」しか購入できませんでした。

(参考)iOSは対象外

iOS製品は「HD(720p)」までの対応で、相変わらず「HD 1080p」には対応していません(Apple TV 4Kを除く)。また、専用アプリからの直接の商品購入もいまだにできないようで、ブラウザ経由で購入する必要があります。AppleAmazonがお互いを嫌い合っているのがわかります。

追記(2022)

いつのまにか、AndoroidのPrime Videoアプリ内で動画をレンタル/購入できなくなってしまいましたね……。


*1:

*2: