coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

観るそばからどんどん忘れる

寝る前に映画を観る事が増えました。Androidタブレット *1 とイヤホンを使って布団の中で観ます。

もっぱらAmazonのPrime Videoばかりです。DVDやBlu-rayなど、ディスクのレンタルを使わなくなってだいぶ経ちました。AppleGoogleのムービーレンタルもほとんど使わず、Netflixも契約していません。21世紀 *2 の面白い映画で観ていない作品が大量にあるので、複数契約の必要性は感じません。とりあえずはPrime Videoだけで十分です。

Prime Videoでこれまで閲覧した作品は、Prime Videoページ右肩の歯車アイコンから、設定 を選びアカウントと設定ページに移動し、タブ視聴履歴で確認できます。このページです。

こんな感じです。

視聴履歴冒頭

実際にはもっとずっと長く *3 、Prime会員になってから全ての履歴を遡れます。

観た映画を覚えていない。

で、ここからが本題なのですが、観たはずの映画を怖いくらい覚えていません。

映画の内容を覚えていない。

たとえば、「残酷で異常」。キャストに華はありませんが、とても面白い作品でした。ただ「面白い作品でした」ということしか覚えていません。ラストはかろうじて覚えていますが、途中どんなストーリーだったか全く想い出せません。「東南アジア系の奥さんで連れ子の男の子は……」う〜ん、想い出せません。

私はゴースト」。あらすじすら想い出せません。「ああ、日系人の人がアメリカの映画に出ている…」といった事などを断片的に覚えているだけです。

映画を視聴した事を覚えていない。

ミッション:8ミニッツ」、履歴では観た事になっているのですが、記憶にありません。Prime Video(無料)の時に出だしだけ観たのかもしれません。どうしても気になるので観てみました。最後まで楽しく視聴できましたが、「あ、これ観てたわ」とはなりませんでした。おそらく観ていなかったのだと思います。

YouTubeに「Knight and Day」のクリップがあり、観たところカーチェイスがコミカルで楽しそうだったので本編も観てみました。ストーリーの中盤から違和感を感じ始め、「もしや………」と思いながら視聴を続けました。既に観たことのある作品 *4 でした。完全に忘れていました。

映画のタイトルを覚えていない。

「林の中の小屋で男女三人が集まるやつ。実はそれぞれが◉◉◉◉◉◉で、認識の違いがわかりはじめるにつれ、なかなかゾクゾクとする」タイトルを想い出せません。「林の小屋で男女三人が集まるやつ 映画」でググったらわかりました。「トランス・ワールド」でした。

ラストどうなったか覚えていない。

スクリーム」は観ている最中、とても面白かったのですが、ラストでどうなって犯人が誰だったか思い出せません。思い出さなくてもいいような映画ではあるのですが……。


前評判も聞かず、下調べもせず、予備知識全く無しで観始め、観終わった後、思い起こす事もない *5ひとつの作品に120分しか時間を割かないだけではやはり記憶には残らないようです。

学生時代の3本立て映画鑑賞 *6 も全くの無駄でした。

長期記憶のためには復習がどうしても必要です。何度も視聴した映画はもちろん忘れませんが、視聴し直さなかったとしても「何度も思い起こす」ことで記憶に残るはずです。また、視聴直後のみならず、ある程度日が経った後にも思い起こす事で長期記憶になるのだと思います。

その意味で、Prime Videoの視聴履歴ページはブックマークして頻繁に見返したほうがよいのかもしれません。


本当は映画だけでなく、もっとたくさんの事を忘れてしまっています。


*1:

*2:20世紀のも。

*3:全部ではありませんがこんな感じ

*4:トム・クルーズの映画はだいたいどれも楽しめますが、ほとんど記憶に残りません。

*5:この視聴方法だと、俳優の名前も全く覚えません。気になるイマドキのハリウッド俳優も名前を言えません。

*6:朝家を出て、家から遠い名画座で3作品を立て続けに観ると映画館を出る頃に外はすっかり暗くなっています。たしか大井町タルコフスキーの3本立てを観ました。