coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

多機能電話機でも停電時に使える

タイトルの通りです。

_1010401

電話機が電話線(電話網)から供給される電力だけで使用できることは知っていましたが、ACアダプターを使用する多機能電話でもできるとは知りませんでした。

留守電機能やコードレス機能はもちろん使えなくなりますが、発信・受信・通話共に普通にできます。災害時用に予備の単機能電話機などを購入する必要はありませんでした。

但し、停電時の使用にはいくつか条件があります。

条件

  • NTTの電話網であること。
    壁にモジュラージャックがあるやつです。ケーブルテレビのIP電話などは、電源の必要なモデムを介すのでダメです。

  • 全ての多機能電話機でできるとは限らない。
    SONYのではできました。

  • 呼び出し音が小さくなる。
    実用上は問題ありません。


実家でブレーカーが落ちてしまい、その際に色々調べて気づきました。若い人はスマホオンリーなので全く役に立たない知識ですね。