使っていたCHUWI Gemibook Proが不調でまともに動かなくなってしまった *1 ので、OSごとリセットしました。
◎メーカーのサポートページを見つけるのに苦労したので、記事にしました。
出荷時の状態をOSごと入手
ドライバ一式が含まれたWindowsOSはこちらから入手できます。
メーカーの製品ページ周辺をいくら探してもありませんでしたが、公式ストアの「サポート」の「ダウンロード」からたどり着きました。
ファイルの入手にはシリアル番号の入力が必要です。
ドライバーも一式ダウンロードできるようです。フォーラムにアップされている素性のしれないファイルを使う必要はありません。
リセット
- ダウンロードされたのは20GB超の.rarファイルでした。
- 解凍し、NTFSでフォーマットした32GBのSDカードにフォルダの中身を格納しました。
- Windowsの回復画面で、外部メディアを使ったリセットにて起動し、流れに沿って作業しました。
- 謎の「Administrator」で立ち上がります。
- それなりに時間がかかりましたが、コマンドプロンプトにプログレス表示が出るので不安はありません。
- 最後に(促されるまま)exitを入力すると再起動し、Windows11の新規セットアップ画面になりました。
補足
私はWindowsはかなり初心者で、デバイスマネジャーの使用もままならないのでOSごと入れ替えましたが、単にドライバーの更新だけで済んだかもしれません。似たような方の記事が作業後に見つかりました。
今度はきちんと復元ポイントを設定して *2 使おうと思います。
追記
- 最新のWindows Updateや個人設定の後、復元ポイントを設定しました。
- 「回復ドライブ」アプリで、リカバリーメディアを作成しました。