coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

動画共有サイト

60fpsの大画面動画を高画質で公開できる動画共有サイトを色々調べています。備忘録です。


Googleを使い「60fps」で検索をかけると、ニコニコ動画内のアイマス系がたくさんヒットします。例えば、こんな感じの作品です。

確かに60fpsです。ただ残念ながら画質的には今ひとつのようです。また、(無料会員の場合)時間帯によって帯域制限がかかります(低画質モードの場合、60fpsは確認できませんでした)。


高画質で有名なVeohもためしてみました。サイトで「60fps」を検索するとやはりたくさんのゲーム系の動画がヒットします。ただ、ブラウザ上で観る限り、あまり高画質ではありません。

ビデオ から "60fps" から検索する | Veoh Video Network

が、専用のプレーヤー(ダウンローダー)、Veoh Web Playerを併用するとなかなかです。高画質のオリジナルデータをローカル環境にダウンロードし、いつでも観る事ができるようです。60fps、1280px × 720pxの高画質なアイマス動画を入手できました。

ダウンロード完了までにはそれなりに時間がかかります。使い方としては観たい動画を事前に(サンプル動画を観るように)チェックし、めぼしいものをダウンロードした後、ゆっくり観る、といった使い方を想定しているようです。


blip.tvはどうでしょうか。コントローラーのデザインが良いので、個人的には好きなのです。

自分のファイルをアップし、embedしてみました。

embed用の.flvの画質はあまり良くないのですが、元のページに行くと、オリジナルの.movファイルを閲覧する事ができます。

適度に高画質、オリジナルも(ダウンロードせずに)閲覧可能。今のところ、こちらが一番気に入っています。