coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

イヤーパッドの交換

DSCN0837

長年使っていたヘッドフォン、SONYのMDR-Z700のイヤーパッドが劣化してしまいました。

10年以上使っているのでさすがに寿命かな、と考えていましたがAmazon交換用のイヤーパッドが数百円で売られているのに気付きました。

購入して交換してみたところ、ぴったりサイズ。新品同様になりました。Amazon様々、ロングテール万々歳です。

最近購入した機械は、パソコンやスマホ、デジカメなどといった、数年で型遅れになるもの、故障したら「全取っ替え」するものばかりだったので、今回、簡単なメンテナンスで直ったのはとてもいい気分です。これからも大事にしようと思います。

DSCN0839

合皮タイプのものでしたがやはり劣化は避けられないようです。

DSCN0840

購入したイヤーパッドは可愛らしい缶の中に、「へら」と共に送付されてきました。この付属品のおかげでとても簡単に付け替えることができました。


151022|追記 その後、もう一つ持っていたSONY MDR-Z500のイヤーパッドも交換しました。さらに安いノーブランド品でしたが、今回入手したへらを使って交換する事ができました。