coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

MVNOにMNP。

家族のスマートフォン3回線をすべてSoftbankからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えました。

契約更新時期がそれぞれ異なるので、10ヶ月ほどかかってしまいました。今月(2015年6月)、3回線目、最後の乗り換えを終えました。

新しい契約での料金は、全部で月額6,000円弱*1の予定です。ピーク時には月あたり20,000円以上かかっていたので、1年あたり十数万円の節約になります。大幅に固定費を減らすことができそうで、とてもうれしいです。

キャリア変更後も家族はiPhoneのままですが(買い直しました)、私は脱iPhoneすることにしました。 勢いで安いSIMフリー端末を3枚ほど買ってしまいました。固定費が減ると精神的にとても楽になります。


*1:契約によってはもっと安くできます。私の場合、ミニマムスタートプラン(SIM1枚|3GB)+ファミリーシェアプラン(SIM3枚|10GB)で合計4枚のSIMを入手しています。音声通話契約×3+データ専用契約×1です。データ専用のSIMはモバイルルータやタブレットで使う予定です。