coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

DC-GH5|4K/6K Photo動画はより解像する

先日、DC-GH5はAnamorphicモードや6K Photoモードを使って6K動画を撮影できる、という記事を書きました。

その際に、6K Photoを使った動画は特に解像感が高いことに気づきました。

気になったので、4K60pでも同種のテスト撮影をしてみました。

通常の4K60p動画と、60fpsの4K Photo(4KH8M) を同条件で撮影しています。わずかな差ですが、やはり4K Photo動画の方がよく解像しています。

190530|追記 小さく表示させて閲覧すると、4K Photo動画に切り替わった瞬間、シャッキリすると同時に建物の壁面(タイル)にモアレが発生しますね。

拡大画面

タイルの目地の溶け具合に着目するとわかります。シャープネスの強弱以上の差を感じます。


特にデメリット *1 *2 *3 もなさそうなので、しばらくはこちらの4K/6K Photoモードでの動画をメインに利用してみようと思います。


ちなみに、気になったので別の機種、DMC-G7の4K動画と4K Photo動画の解像感も比較してみましたが……

こちらは有意な差を見出せませんでした。


*1:180923|追記 6K Photo動画ではPhoto Style「Hybrid Log Gamma」が使えませんでした。残念。

*2:180924|追記  6K Photo動画ではマスターペデスタルの数値を調整できませんでした。残念。

*3:181019|追記 6K Photo動画では輝度レベルの設定を変更できませんでした。残念。