coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

LionのAquaKana

LionのAquaKanaフォントは漢字が太くなってバランスが良くなりましたね。Kanaという名前だけど2万グリフ以上入っているフルセットのフォントで、デザイナの情報に字游工房さんの名前を見つけました。

というつぶやきがありました。おや、と思い、検証してみました。

(以下、OSX Lionの環境での閲覧を前提にしています。最新環境だと意味不明だと思います)

LionのAquaKanaは確かに漢字が少し太くなっています。

左:ヒラギノ角ゴシックProN W3、右:LionのAquaKanaレギュラーです。カーソルはいります。

大きなサイズで比較してみて、やっと気付きました。

ヒラギノ角ゴシックのW4ではないようです。

f:id:coluli:20180726111839g:plain

千都フォントライブラリーのサイトのサンプルページを見ましたが、1ウェイト上のW4を流用している、というわけではないようです。「W4 > AquaKana漢字 > W3」と思われます。かなり微妙です。フォントサイズはそろえてあるので、気になる方はキャプチャーして重ねて見てください。

110811追記実際に検証した方がいらっしゃいました。単なるウェイトの違いでなく微妙な形状の違いのようです。

ボールドは旧来のままのようです。

左:ヒラギノ角ゴシックProN W6、右:AquaKanaボールドです。カーソルはいります。

ボールドの漢字は特にチューニングしていないようです。

「プロパティ」に字游工房の名前がありました。

f:id:coluli:20180726112103p:plain

「デザイナの情報に字游工房さんの名前」とありましたが、最初は見つけられませんでした。 「情報を見る...」にそれらしい項目は出て来ませんし、AquaKanaはFontBookで開くことができません。 Windows環境に移動し「プロパティ」を確認したら、やっと見つけることができました。


AquaKanaに関する情報は今後もこのサイトにまとめようと思います。