Canon PowerShot G7X Mark IIIの動画テストを続けています。
ですがこちらの機種、4K動画の撮影のために購入したわけではありません *1 。それなりに機能が充実しているのでもちろん使うつもりですが、「4K動画撮影のためのコンデジ」であれば、おそらくSonyのRX100シリーズの方がよいと思います。
こちらの機種は「Rawバーストモード」を使ってRaw動画を撮影するのを目的に購入しました *2 。1ショットあたり3秒弱の音声なしの5KのRaw動画が撮影できます。通常のmp4の4Kに比べ、かな〜り高画質な動画が撮れるのです。
解像力比較のためのテスト撮影をしてみました *3 。
使っているのは同じカメラですが、Raw動画の方が明らかに高画質です。
理由(違い)はいくつかあります。
記録画素数
- 4K動画モードは幅3840px(4K)、Rawバーストモードでは幅5472px(5K)です。
サイズを揃えるためににRawバーストの方は縮小 *4 して配置しています。
センサー読み出し方式
「カメラ本来の画角で4K撮影」できる機種はだいぶ増えてきましたが、「センサーの全画素を読み出し、リサンプルして4K動画を生成」する機種はまだまだ少ないです。民生品ではSonyやFujifilmの一部機種 *5 だけだと思います。間引き4Kと全画素5Kの差はかなり大きいです。
クロマサンプリング
- 4K動画モードは(たぶん)4:2:0、Rawバーストモードは4:4:4です。
データ節約のため、大半の動画ファイルは色差の解像を粗くしています *6 。輝度の情報量は変わらないので、見かけ上は高解像ですが、実は色のにじみが発生しています。4:2:0と4:4:4とでは、色の解像力は4倍の差があります。
解像に関する差はこんな感じです。さらに、動きやトーンに関する違いとしては、
ビットレート
- 4K動画モードは120Mbps、Rawバーストモードは収録データ量を単位時間で割ると3000Mbps(!)です。
ファイル形式
- 4K動画モードはLong GOP(動きの差分以外を兼用することで圧縮)、RawバーストモードはAll Intra(全フレームを独立して保持)です。
上のテスト動画ではわかりませんが、動きの激しいものを撮影するとてきめんに違いが出ます。
階調
- 4K動画モードは8bit、Rawバーストモードは14bit *7 です。
階調やラチチュードに大きな差があります。グレーディング時の自由度に明らかな差が出ます。
こんな風に書き出しているときちんとしたRaw動画対応カメラが欲しくなってきます。Sigmaのfp、Blackmagic DesignのPocket Cinema Camera 4Kなど *8 です。 ですが、いつでも持ち歩ける「コンデジサイズ」であることが重要なので、ここは我慢します。
*1:かなり無理をしているようで、過熱による停止もけっこうあります。いざ撮影しようとすると受け付けなかったりするので、停まる前に表示の出る/表示の出た後もしばらく使えるSony機よりも使い勝手が悪いです。
*2:
*3:4Kではありませんが、海外の方が作成したこちらの動画もどうぞ。
*4:撮影時に設定を間違えてしまい、画角を揃えるためにRawバーストの方は若干クロップしています。その分不利なのですが、それでもこの画質差です。
*5:「(高画素の)デジカメ」でなく、「(ハンディカムなどの)ビデオカメラ」であれば、センサーの画素数を元から最適化しているので間引きなし、偽色やモアレは発生しないと思います。
*6:「クロマサンプリング」や「4:2:0」などでググると有益なサイトが出てきます。
*7:仕様表では「14bit Raw」となっていますが、バーストモードのRawはファイルサイズが明らかに小さいので、おそらく11〜13bitだと思います。
*8:4Kになる前のbmpccやMagic Lanternを入れたEOSなどでもraw動画を楽しめますが、4Kではありません。