coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

「アレフ」についてChatGPTに聞く

ウィリアム・ギブスンのスプロール三部作は私の愛読書です。読み込んでいることについてはかなり自信があります。日本で10本の指に入ると思います。

ですが、SF全般について詳しいわけではないので、ギブスンが影響を受けたであろう、過去の作品については知見がありません。

ChatGPT(chat.openai.com)に聞いてみました。

やりとり

アレフ01

なるほど。やはり過去の作品にも「アレフ」という大道具は登場して *1 いたようですね。機会があれば読んでみたいです。でも、肝心の『モナリザ・オーヴァドライヴ』が出てきません。

再度質問します。

アレフ02

ええっ? こいつは何をいっているのだ?

アレフ03

もしかして……。こいつ、何も知らずに吹かしてるな……。

アレフ04

AI入門によくある、「ChatGPTは嘘ばかりつく」を再認識しただけの結果になってしまいました。

来年あたりに再度質問してみることにします。

参考

アレフ数 - Wikipedia

おまけ

質問する際に邦題を間違えて入力してしまいました。記事作成に当たり、もう一度作品名を確かめました。

アレフ05

こいつ……。なめてんのか……。

正しくは、

となります。

追記

その後、GPT-4搭載のMicrosoft EdgeのBingにも聞いてみましたが、答えは似たり寄ったりでした。


*1:やりとりを終えた今、このリストもかなり眉唾です。