coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

ダイソンの掃除機を修理

_DSF0240

10年ほど使っていたダイソンの掃除機 *1 のパーツが折れてしまいました *2

パーツを取り寄せようと思いサポートに電話したところ、当該パーツの交換は修理扱いとなり本体の送付が必要とのこと。それなりに高めの値段を提示されました。

さらに、この機種は今年(2019年)でサポートが終了するので、今後は修理の対応ができない、特別価格でコードレスの掃除機を頒布しますがいかがでしょう、と言われました。結構グッとくる価格を提示されました。

いったん電話を切り、頭を冷やして考えました。修理することにしました。

宅配で本体を送付してしばらくすると、サポートから電話がかかってきました。

依頼の内容以外にも各種パーツが劣化しており修理することをお勧めしますがいかがでしょう、とのこと。ただし、最初に提示された金額よりも高い金額です。気持ちは修理一択なので、作業を進めてもらうことにしました。

戻ってきました。ダストビン含め、かなりのパーツが取り替えられており *3 、印象としてはほとんど新品のようになって帰ってきました。

とても嬉しいです。パーツ交換とはいえ、やはり「修理」すると愛着が増します。修理してよかった。


*1:

*2:20年ほど前に購入した、同じくダイソンの掃除機もパーツが折れて買い換えました。その時とは違う箇所です。

*3:こんな感じの明細でした。