coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Flickrの写真を大量に削除しました

_PL60111

Flickrの仕様が変わって、Pro Accountの年間料金が上がってしまいました。

料金が多少高くなっても継続できないこともないですが、突然死んでしまって更新をやめるとその後はFreeアカウントになってしまいます。Freeアカウントになると、最新1000枚以外は削除されてしまうとのこと。

Flickrはこのblogの画像の格納に使っている *1 ので、古い写真が削除されるのは困ります。以前の仕様 *2 では、新規アップロードや閲覧に制限がかかるだけで、写真の削除はされませんでした。

いつFreeアカウントになっても大丈夫なように、アップロードした写真を大量に削除しました。


  • 写真は全部で2万枚強アップしていました。
  • 大半は奥さんが撮影した子供の写真です。バックアップ用にアップロードしていました。
  • Organizeの画面から、Visible to Family(プライベート写真)をSelect Allして、すべてDeleteしました。
  • 一気に2500枚ほどまで減りました。
  • がらくた類を処分前に撮影したものがかなりあったのでDeleteしました。
  • その後、ざっくりと写真を確認しながらDeleteしていきます。
  • なんとか1500枚まで減りました。
  • さらにちくちくと写真を確認しながら数枚ずつDeleteしていきます。
  • 閲覧数の多いものやLikeの多いものも容赦無くDeleteしました。

990枚まで減らすことができました。休み休み作業したので2週間ほどかかってしまいました。


数百以上Viewされた写真、それなりの数Favされた写真もありましたが、このblogに掲載していないものはほぼすべてDeleteしました。たくさん見てもらえた写真を削除するのはちょっとためらいました、がDeleteしました。

作業が終わった今は、世の中との接点が少しだけ切れてしまったような寂しい気持ちです。


今後、お気に入りの写真をどこに放流するかについては考えあぐねています。Instagram? 500px? Photohito? どれもちょっと違うと考えています。


*1:今後のblogの画像についてはもう一つ作った、新しいFlickrのフリーアカウントにアップしています。あるいはGoogle Photoなども利用するかもしれません。

*2: