coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

OSXでBD-Rを焼く

備忘録です。OSXでisoファイルをBD-Rに焼くときは、ターミナルで、

drutil burn -speed 4 -verify -mount filename.iso

で焼けます。

  • 4倍速で焼けます。
  • 焼いた後に検証します。
  • その後にマウントします。
  • 「filename.iso」を焼きます(実際にはパスが必要ですが、ターミナルのウィンドウにドラッグ&ドロップすれば自動的に記述されます)。

以上、「新・OS X ハッキング!」の記事を参考にしました。


外付けポータブルBDドライブを購入したので、FinderでBD-Rを焼こうとして何度も失敗してしまいました。

調べてみたところ、(ターミナルを使わず)Finderで焼けるのはBD-REだけのようです。 Appleの事なので、てっきり(密かに)ブルーレイにも完全対応しているのかとばかり思っていました。

素直にToast 11などの書き込みソフトが同梱されているドライブを買うのが色々とお得だと思います。