coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

ベンザルコニウム塩化物液

ベンザルコニウム塩化物液

ベンザルコニウム塩化物液を購入しました。

以前、衣類の臭いを取るために煮沸消毒をやったことがあります。

大変効果的だったのですが、それなりに手間がかかるのでなかなか続きません。

その後ネットの記事で、衣類の臭い取りには「オスバン」という商品が役に立つ、というのを知りました。Wikipediaで調べたところ、オスバンとは塩化ベンザルコニウムの水溶液を商品化したものだったので、オリジナル(原液)であるこちらの薬品を購入してみました。

靴下や下着、スウェットシャツなどいろいろ消毒してみました。約1000倍(0.1%)に薄めた液に(とりあえず)30分ほど浸けた後、洗濯機で水洗いします。臭いもとれ、漂白剤ではないので色落ちもなく、いい感じです。

逆性石鹼の一種である塩化ベンザルコニウムは、カビなどの菌類の殺菌に有効だそうです。


塩化ベンザルコニウムはレストランのトイレやオフィスの受付に設置してある、据え置き型の消毒スプレーの成分でもあります。成分表をみると濃度は0.2%程なので、同じく薄めたエタノールなどと混ぜてスプレーボトルに詰めれば自作できるはずです。

スプレーボトル

こちらは100円ショップで購入した寝ぐせ直し用のスプレーです。もともとはエタノールを含む液体が詰められていたものなので、ある程度の耐薬性もあるでしょう。ラベルをはがしてきれいに洗えばベンザルコニウム塩化物液用のスプレーボトルとして利用できそうです。