coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

PowerShot G7 X Mark IIIのホワイトバランスの微調整

やっと晴れたので、PowerShot G7 X Mark IIIのホワイトバランスの調整を行いました。

PowerShot G7 X Mark III ホワイトバランスの調整

  • 窓際の直射日光下でグレーカードを撮影します。
  • ホワイトバランス設定は「太陽光」。
  • 「WB補正(ホワイトバランス補正)」を少しずつ変更しながら撮影します。B(Blue)方向とM(Magenta)方向で9パターンほど撮影しました。
  • カラープロファイルの影響をさけるために、静止画でなく、動画形式で撮影しています。
  • 撮影した動画をPremiereに取り込み、「フレームを書き出し」します。
  • 書き出したフレームをPhotoshopで開き、「情報」ウィンドウで数値を確認します。
  • B2,0(Blue方向に2目盛り、G/M方向の調整は0)の設定で彩度(HSBの「S」)が0%になりました。

さすがキヤノン。追加調整幅が細かいので、彩度を0%になるまで追い込むことができました。オリンパスでは彩度2%が限界 *1 でした。

「B2,0」補正の太陽光を撮影時の基準にすることとします。


*1: