coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

FinePix F900EXRにフードをつける

いろいろ遊べそうだったので高倍率ズームのコンデジFinePix F900EXRを購入しました。

20倍ズームの望遠端(500mm相当)の画質を向上できないかと、ちょっとした工夫をしてみました。

P1020263

ポスターなどを収納する紙管を適当な長さにカットして、

P1020276

内側をつや消し黒でスプレーし、

P1020273

長いフードを作ってみました。

ベランダから遠くの家の屋根を撮影してみました。マニュアルモードにして、露出の条件は揃えてあります。

DSCF0036|フード無し

フード無しで撮影

DSCF0037|フード有り

フード有りで撮影

……。多少なりともコントラストの向上があるかと思いましたが、有為な差はまったく見いだせませんでした。今どきのコンデジのレンズ設計はフードを特に必要としないようです。素晴らしい。

でも、ちょっとがっかり。