coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

煮沸消毒

P1000085

家のポロシャツを煮沸消毒しました。

汗などで湿るとすぐにカビ臭くなり、とても困っていました。陰干しや生乾きが原因かと思い、天日に干してカラッとさせてもみましたが何も改善せず、半ばあきらめていました。

台所の一番大きな鍋を使い、お湯をグラグラと沸騰させ、まとめてでなく1枚ずつ、1枚当たり1分間ずつ煮立てました。その後まとめて洗濯機で脱水し、普通にピンチで干しました。

結果、もう臭うことは全くなくなりました。新品のようです。

ポロシャツのニットの隙間にカビが住みついていたのでしょう。太陽光線程度では滅菌はされない。布団を干してダニを退治するのとは違うのですね。

「洗濯物 臭い」などで検索したら同様の話がたくさんヒットしました。知っている人にとっては常識だったようです。

また、ひたひたに濡らして電子レンジで加熱するのも良いようです。哺乳瓶の滅菌処理と一緒ですね。