coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Expanded Book

Voyager Expanded Book

週末に本棚を整理していたら、昔購入したウィリアム・ギブスンスプロール三部作のエキスパンドブックExpanded Book)が出てきました。

発行は1992年とあります。あまりにも古く、もはや最新のOSXでは閲覧できないのでした。

エキスパンドブックはもともとHyperCardのスタックとして開発された、極めて初期の電子書籍*1 なのです。

後継のフォーマットである、T-Time用のブラウザ(リーダー)を使えば読めるという情報もあるようですが、確認しようにも手元にあるのはMacintosh用にフォーマットされた2HDのフロッピーディスクのみ。読み込みのためのドライブすらもはやありません……。

Voyager Expanded Book

Voyager Expanded Book

もっとも、ギブスンの初期三部作は、現行のKindleやAudibleで買い直してはいます。実はどうでもいいのです*2 ……。

死んでしまったメディア、他にもいまだに自宅にたくさん残っています。レーザーディスク、VHSビデオ、アナログのレコード。あるいは漢字Talk時代のアプリの専用形式のファイル*3 など……。

恨んでいる訳ではありませんが、信頼できるのは、textファイルくらい*4 でしょうか……。


*1:640px × 400pxのモノクロ画面以上、漢字TalkHyperCardのインストールされた古いMacintoshが必要です。

*2:本当の本当はどうでもよくありません。NeuromancerはなぜかAudibleでは売られておらず、Mona Lisa OverdriveはなぜかKindleでは売られていません。

110724|追記 Neuromancerのオーディオブック、ありました! iTunes Storeにありました。3,600円でした。念のため、Audibleをもう一度探したらこちらにもありました! 27.97ドルでした。Audibleで購入しました。ごく最近、110630のリリースです。映画化とかの絡みでしょうか。

*3:昔作ったAdobe PageMakerのデータ、今となっては開けることもできません。移行期にはInDesign形式にコンバートできたのですが……。古いバージョン時代に書き散らかしたFileMaker形式のたくさんのメモもハードディスクの肥やしです。

*4:では信頼できる画像形式は何でしょうか……。sRGBの高画素の低圧縮jpgあたりでしょうか。では信頼できる動画形式は……。