coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

Friio Express

今さらではありますが、地デジチューナーのフリーオ(Friio)を購入しました。USB外付けタイプでなく、ExpressCard/34タイプFriio Expressです。B-CASカード(リーダー)が不要なので、大変小型です。ほとんどワンセグチューナー並です。


説明書通りにつないだら、(当然ですが)あっさり映りました。CPUの負荷も25%程度(1.6GHz|CoreDuo)です。30分ほど録画してみると、2GB強の.tsファイルができました。


また、ExpressCardのスロットのないPCには、市販のアダプターを介してUSB経由でも接続可能です。

BootCampで起動したMacBook上のVistaと、アダプター経由でのUSB接続の組み合わせです。視聴には全く問題ありませんでした。


VMware上のXPでも映りましたが、今ひとつ安定しませんでした。また、OSXネイティブのドライバなども存在しますが、Snow Leopardに未対応なのかやりかたがまずかったのか、機器を認識させる事はできませんでした。


価格は送料込みで14,800円でした。各種の利便性を考えると国内製品に比べて、さほど高価格とは思いません。ですが、3,000円で売っても利益が出そうな見かけです。

地デジのB-CAS、いったい誰が特をしているのでしょうか……。