coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

ビデオスタビライザー(6)

前回の手作りビデオスタビライザー、改良しました。大成功!

見た目はほとんど変わっていませんが……。

カメラの重心の下に、ジンバル(小型三脚の自由雲台部分)が来るように、カメラの固定位置を後ろ側にずらしました*1

ついでにクイックシューを使い、ワンタッチで取り外し可能にしました。グッと便利に。

こんな感じです。カメラが後ろに下がっているのがわかります。おもりの量、位置を調整してカメラが水平になるよう調整します。

かなり改善しました。

階段もこの通り。大成功です。

……。サンプル動画、つまんないですね。精進します。


*1:厳密に重心の「真下」、という訳ではありません。金具に開いていた穴をそのまま利用しているので、かなりアバウトです。ちなみに、今回クイックシューの台座を取り付けた側の金具の穴は5mmしかなく、三脚の規格ネジ(1/4インチUNC)は通りませんでした。しかたなくヤスリで削って穴を拡げています。