coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

ビデオスタビライザー(5)

こんなのを作ってみました。結果はあまり芳しくなかったです。

マンフロットの小型三脚をジンバル+グリップとして利用する事を思いつきました。

三脚なのでバランス調整が簡単にできます。

横から見るとこんな感じ。おもりを使って一応カメラは水平を保っています。

おもりをつける前は空き缶に砂と水を入れて重さを調整しました。


期待に胸を膨らませ、いざ、撮影。あれ……。

ぶらりんこぶらりんこと揺れるばかりです。大失敗です……。

重心の調整がまずいようです。「やじろべい」としてつりあっていれば(水平になれば)よい、という訳ではないようですね……。

精進します。