coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

WindowsとMacintosh両方で使える欧文フォント

Macintoshには、Windowsの欧文フォントがいくつかインストールされいます。そのおかげで、Mac/Win両方(≒web)で使える欧文フォントはそれなりにあります。

厳密な資料*1 が意外となく、ちょっとググってみただけでは出てこないようなので、自分でまとめてみました。

まずは、アプリケーション「Font Book」でしらべてみました。

「コレクション|Web」を選択した状態です。OSはLeopardです。(追加などを行なっていない)限りなくデフォルトに近いものですが、Arialファミリーなど、ウィンドウズ標準の欧文フォントが既に入っています。

次に、「すべてのフォント」を選択し、キーワードで絞り込んでみます。

Microsoft」で絞り込むと、Microsoftがライセンスを持っている書体が現れます。どういうわけか上と異なる部分もあるようです。

差分を太字にしています。

2つを統合すると次のようになりました。

さて、これですべてでしょうか。そもそもこれらはWindowsに搭載されているのでしょうか。調べてみたところ、微妙に違うようです......。

いろいろググったら、いろいろわかりました。

Andale Monoはもうバンドルされていないようですね......。

this typeface is no longer distributed with modern versions of Microsoft Windows Andalé Mono - Wikipedia, the free encyclopedia

どうやらIE5にバンドルされていたようで、となるとこちらのページの「Core fonts for the Web」の内容は、間違っている事になります......。

Brush Script MTは、Officeを買わないとついてこないようですね......。

OSソフトで自動的にインストールされるフォント一覧

Stencilも、Officeを買わないとついてこないようですね......。

Microsoft Typography - Office Professional Edition 2003 fonts

Webdings 2Webdings 3も、フォント名としては存在しないようです。

あ、等幅フォントを忘れていました。

  • Courier New

そういうわけで、安心して使えるのは、

という結論になりました。

ノーマークな書体が現れるかと思いましたが、なんか凡庸な結論になってしまいました。

最後まで読んでくれた方、感謝します。が、こちらの方が面白いです。

Typetester - Compare fonts for the screen

080601|追記 こちらも面白いです。

» 8 fonts you probably don't use in css, but should - Web Design Marketing Podcast & Blog
  • Palatino
  • Century Gothic
  • Arial Narrow
  • Copperplate
  • Gill Sans

なども実質標準だから使った方がいいんじゃね、とのこと。

*1:ここのデータがオフィシャルなものですが、いまいち正確でない気がします。