coluli

安物のカメラ機材を使ったテスト撮影ばかりしています。

液晶画面を回転しても、サブピクセルレンダリング。

Vostro 1200 + Ubuntu 7.10

Ubuntuすごい。

サブピクセルレンダリングの設定が充実している。液晶画面を回転させた場合をきちんと想定して、RGB画素の順番を変更可能にしている。

「VRGB」「VBGR」ってのがすごい。これってWindowsビデオカードの世界などでは普通にあるのかな? 少なくともMacintoshにはない設定。

画面の回転はMacintoshでもできる(iMac/CoreDuoなどの一体型デスクトップではできない)。

でも、グラフィックのドライバが最適化されていないみたいで、あんまり実用的ではない。画面を回転させると途端に描画が遅くなって、残像が多発するなど、安定しなくなってしまう。

がんばれUbuntu!がんばれオープンソース